丸岡温泉で

 4時半には目が覚め5時過ぎには起床。当然だが昨日の疲れが残る。それでも昨日の反省を込めて今朝もビーチで1箱練習した。鳥海ゴルフがなくなって中断していた練習だが、ようやくビーチでの練習ルーチンになってきた。それから朝勉も。今日は疲れからかまったく球に当たらなかったが。

 昨日の東桜メディカルは後半いいとこなしだったが、来週の県医師会はなんとかがんばりたい。20日は県サーキットだがこちらは欠席し自治会対抗のゴルフにでようと思う。3週連続で遠征はちょっときびしい。

 今週に入り外来は少し落ち着くのか。先週はやはり旅行の反動でかなり混んでしまった。亀ヶ崎の家の入居者を病院に紹介入院。ちょっと様態がおかしいと介護員からの指摘を受けて病院に紹介そのまま入院となる。介護施設の場合、介護員の観察が非常に重要になる。最前線であり一番身近にいて深く観察している。


 夕方ビーチで3箱練習。またちょっとしたヒントを見つけ実践しているが、身につくかどうかはまだわからない。今日は時間ないので丸岡温泉にした。豚肉の味噌漬け、シメサバ、ところてん。三ツ矢サイダー