それでも教育が大事

 5時過ぎに二度寝して、6時にやっと目が覚めた。5時前一度は自分のいびきで目が覚め、一度は犬の鳴き声で目が覚め。いびきは一瞬無呼吸症候群のように息が止まりガッと息をすう音で目が覚めた。犬はまるで耳元で鳴いたような気がするけど、夢かよくわからない。


 麻薬汚染が広範囲に広がっている。想像以上に日本に蔓延しているのだろう。警察の取締りだけでは無理なのかもしれないし、日本人がストレス下に生きていることの一つのあらわれかも。なかなか止められないのではなかろうか。時間はかかるかも知れないが、次の常習者を出さないためにも子ども達に対する教育が求められる。それと常用者に対するレスキューも忘れてはいけない。もちろん使用者に対する厳罰という毅然とした態度も大事。人間は生まれながらに人間ではない、教育によって人間に生まれ変わるのだ。



 甲子園まさか花巻東の好投手菊池にこんなアクシデントが待ち構えているとは。4対1は菊池のセーフティリードだと思った。その菊池がベンチに引っ込み逆転された。奇跡的な頑張りで追いついたが、花巻東を応援していた私としては負けるところは見たくなく、テレビを消した。



 夕方経営会議。7月は予想通り黒字転換した。5年前から始めた医院の変革や介護事業などがここにきてやっと形を表してきた。油断しないで頑張って行きたい。ビーチで2箱練習、丸岡温泉。宇都宮の餃子、麻婆茄子炒め。三ツ矢サイダー