ワクチンを接種してから

6時起床、朝が少し肌寒くなった。ちょっと遅くなったがいつもの散歩とビーチ練習。小雨模様で車で出勤。外来はそんなに混まない。内視鏡検査数件。


 夜間診療について医師会事務局に問い合わせてみた。実際新型インフルはもはや流行期。果たして設備も不十分な夜間診療所に患者は来るだろうか。はたまたそんな不備な医療機関に重症になるかも知れないインフルの患者を誘導していいのか。はなはだ疑問だ。

 大量の患者発生がある場合、私は我々医療機関が最終的には持ち回りで診療時間を延長して対応するべきじゃないかと思う。まずは現状の患者数の変化や病院での夜間外来数などを情報提供して、会員の意見集約をするべきじゃないだろうか。せめて新型インフルのワクチンを接種してからとか。


 金曜日外来はそんなに忙しくないが、検査件数は昨日の分が重なったのか少し多い。午後美容外来でケミカルピーリング。丸岡医院のアンチエージングは多岐にわたる。性ホルモンの測定などを行なってする通常のアンチエージング外来から頸動脈エコーやPWBなどを測定する血管の老化を推定するもの。さらにはケミカルピーリングフィラーによるシワ取りやレザーでのシミ取りなどなど。これら多岐にわたる検査や治療を5年前くらいから行なっている。今回田中先生に加え私が抗加齢医学会の専門医を取得したので、できるだけ早く抗加齢医学会認定のアンチエージングセンターを設立したい。夕方本町温泉、夕食はサンマの佃煮などなど。缶ビール小2本。