カムイ外伝

 6時過ぎに起床。今日は散歩、練習、英検とバタバタこなす。第一木曜日は秀二さんが新庄出張。内視鏡検査はそこそこあった。外来のヒマをみて、来週の講演の資料づくり。遊佐町でメタボの話しをしてくる。時々頼まれる。遊佐町からは患者さんもよく来るので断るわけにはいかない。

 12時半に外来終わり、そのまま丸一時間原稿づくりに没頭した。一通り完成したので隆月でワンタン麺大盛り、今日は麺固めだった。固めに頼んでも柔らかい時がある。

 ラーメン屋でビッグコミックを見ていたら、白土三平カムイ外伝が再開すると。カムイ伝カムイ外伝が世に出たのが40年前のこと、白土三平も今や76。白髪のおじいさんだった。しかしやさしさの中に鋭さがある目は往年を偲ばせる。松山ケンイチ主演で映画化され再び作品の見直しがされている。再開する作品が果たして面白いのか心配だ。


 一時間だけど極度に集中すると脳が疲れる。来週の宿題も終わったし一眠り。夕方ビーチで3箱練習。アイアンをターフとって打ち込む打ち方が少しずつ身に付いてきた。今日はドライバー高い球が出ていた。7時頃から一時間かんぽの郷で温泉サウナ。月曜日体調崩したのはお酒のせいじゃなく風邪かもしれない。長男も熱っぽいと。サウナにじっくり入ると軽い風邪ならよくなる。寝る前にユンケルを飲んだ。