施設が足りない

  昨日は真夜中に看護師から電話もらい亀ヶ崎の家へ往診。月に一度もないが時に入居者の容態変化で往診する。帰宅してもすぐには寝付かれず7時起床、さすがに今朝は寝不足。外来はさほど混まないが内視鏡検査数件。

 私達団塊の世代が90才になるのが30年後。つまり今後30年間は日本の老人人口は加速度的に増えていく。今でも足りない老人施設だが、今後どうなっていくのだろうか。日本も国が福祉にお金をかけることがだんだんできなくなっている。子ども達にもお金をかけなくてはいけない。そんなこんなが重なって我々老人予備群の未来は暗い。自分の母親をどうするから始まった介護施設の開設だったが、次第に自分自身の入居へと話しが変わっていきそうだ。


 ビーチで少し練習した後本町温泉に行く。月曜日の本町スパはがらがらだった。昨日選挙が終わったが選挙疲れでもあるまいが。そういえば昨日かんぽの郷で会った物知りじいさんは、訳知り顔で酒田市長選挙の行方を解説していた。ものの見事に外していた。だから今日来なかったわけではないだろう。まあうっとうしいのが来なくていいが。

 夕食は小籠包と牛乳スープなど。今夜は起こされないとは思うけど酒なしで。三ツ矢サイダー。寝不足か頭が痛い、今夜は早寝。