アメリカ産はどうか

  昨日の夜から降り出した雨は上がった、しかし湿度は高くひんやりとした朝。日曜日にマッサージした身体も二日たってようやくしゃんとしてきた。マッサージの後に元の身体に回復するにはやはりだいぶかかる。今日はゴルフ練習できるだろう。


 第一木曜日は秀二さんの新庄出張の日。いつもは外来が少ないが今日はそうでもない。新患もありけっこうバタバタした。今回採用したもう一人の事務員が今日から勤務開始した。1名退職して2名採用。4月1日から電子カルテになるが、それに向けてスタッフ増員に踏み切った。介護事務スタッフも事務課に所属させ、都合6名の体制で再スタート。今回は即戦力ということで、それに見合った方を採用したつもり。


 電子カルテの方はきわめて順調。思わぬ副産物としては無線ランが可能になったこと。結果事務室スペースを広く使え、現在の事務室を大きく変えずに使えるのはうれしい誤算。看護師用に処置室に置いたダイナミクスもいずれ無線化して稼動する。看護師も本来の看護業務に専念できるはず。患者さんへのよりきめ細かな対応が可能になる。




 午後からビーチで3箱練習。テーマである力みを排除したスイング、なかなか実現できない。ただマン振りしなくてもビーチのネットに届くようにはなってきた。クリエイトで散髪。その後かんぽの郷へ。夕食はアメリカ産のステーキだ、おいしいとは言えない。でもあまりにもサシが入っている国産もちょっとこわい。