まだ買えない

  東京で暮らす長男に28日発売のiPad買うよう頼んだが、とてもじゃないが無理と言われた。夏には帰って来るのでその時までには買えるだろうとのこと。


  iPadは単なる電子端末ではなく、出版や新聞を変え、我々の生活を大きく変えるもの。私が買いたいもう一つの理由は、電子カルテとの接続にある。丸岡医院は開院以来データのデジタル化を進めていた。電子カルテにしたのも、デジタル化の流れの一環。電子カルテの利用はまだ事務や医師に限られているが、端末を処置室にも置き看護師が使い方を学び始めた。本来電子カルテは誰でも利用でなければいけない。というか患者も利用出来て初めて電子カルテは完成に近づく。


 でiPadだが、この端末は簡単に電子カルテに接続できると思う。とすれば患者さんが簡単に自分のカルテを閲覧できるはず。セキュリティの問題はあるが、今後のソフトウェアの開発が期待される。


 第5土曜日は私の外来日。終わって2時から酒田カントリーでハーフラウンド。明日シニアのクラチャンに出場する選手と何発か打ちながらラウンドした。最初は先週の記憶があるからか、肩に力が入って球がアッチコチへ。途中から力みが取れてスイングのリズムも若干だが良くなってきた。そういう意味では良い練習になったんじゃないかな。



 終わってからさらにビーチで1箱練習。かんぽの郷でリハビリ。関節やアキレス腱が痛むので。缶ビール1本。カレーライス。