カール昇天

 今朝方ついにカールが息を引き取った。5時半に起きて、いつものように二階から下の部屋にいるカールを覗き見る。胸が動いていない、つまり息をしていない。急いで下に降りてみたら、カールは目を開けたまま息を引き取っていた。昨日の2時半に嫁が寝かしつけて、私が5時半に見たので、4時とか4時半とかそんな時間帯に死亡したのか。この数日間苦しそうで、安楽死も考えたほどである。骨肉腫はほんとうに予後が悪い。


 私はいつものように仕事に出かけ、嫁とたまたま仕事が休みだった娘が動物霊園に行ってくれた。木曜日の外来は普段は忙しくないのに今日なんだか忙しい。内視鏡検査をしたり施設から緊急の往診が入ったり。午後から休みなので検診センターへ行く筈がすっかり忘れ夕方に変えてもらった。そしてそれも忘れてしまった。今日はどうにかしている。



 ほぼ日の前川清の対談を読み終わって今度は、睡眠についての対談記事を見ている。睡眠は今健康と並んで私がもっとも関心のあるトピックスの一つ。睡眠と記憶の関連や睡眠に関する勘違いなど、その分野の第一人者の最新の話が聞けるのが嬉しい。夕方ビーチで1箱練習したが全く身が入らない。本町温泉に一時間。夕食はハンバーグ。一番絞りを2本。全英オープンをライブで見たが9時過ぎには止めて寝た。考えてるつもりはないが、脳がカールのことを追憶している。