1月はきびしい

 何時に寝たとしても起きた時その瞬間に、ああ何時間寝たなと昔はわかったものだ。それが今はまったくダメ。果たして昨日何時に寝たか思い出せない。それどころか朝時計を見ても時間を間違える。


 水曜日は比較的暇な曜日だが、連休のあおりか忙しい。内視鏡検査も数件あり、12時過ぎにようやく永井医院に出発。内視鏡検査は農繁期の分も今回入ったのか8件。気合い入れてがんばって4時には終了。4時半に最上を出て酒田に向かう。疲れ果てたのか助手席で30分くらい寝てしまった。


 今日は数年ぶりに「鉄板焼の奥」山。ひさしぶりの山形牛と前菜に、ビールとワインと少し飲みすぎてしまった。いつものように仕事の話しや引退後の話しで盛り上がってしまった。この席でも、1月に英検1級受験すると宣言してしまった。単語すらままならない私、どうやって合格すると言うんだ。でもまだ4ヶ月ある、僅かな可能性に賭けよう。