おとこたちへ

 昼の電車まで時間があったので、試験勉強する息子に付き合って図書館について行った。大学の図書館はいつもこうだと思うけど、空いている。勉強するにはもってこいの環境だが、あまり利用されていなかった。もちろん学生時代の私もあまり利用しなかった一人。図書館では塩野七生の「おとこたちへ」をつまみながら読んだ。「頭の良い男とはなにごとも自らの頭で考え、判断し、偏見にとらわれず、主義主張にこりかたまらず柔軟性にとみ、それでいて鋭く深い洞察力をもつ男」、「ものごとに対処するスタイルを持っているかいないかの問題だ」とある。面白かったが、いい男になるのもなかなか大変である。



 山形新幹線で4時前に新庄に着く。妻が迎えに来てくれていたので5時には酒田に着いた。着替えを持ってビーチゴルフに行き1箱練習、久しぶり。30分で終わりかんぽの郷に。これまた久しぶりのサウナと温泉。夕食は家族で北の富士へ。妻の誕生日だが、今日は何も出来ない。娘がケーキを買ってきてくれたのがせめてものお祝いのしるし。生ビールを2杯飲んで酔った。早寝。