初滑り

 63歳の正月を無事健康で迎えることが出来た。すべてのことがらに感謝したい。あけましておめでとう。夜中に起きて、まだ起きていた家族に新年のご挨拶。また寝て起きたのが7時半。新年も朝の散歩で始まった。天気はいい。



 この年になると義理を欠いてもよいと腹をくくる。でやることがだんだん少なくなる。正月の挨拶には行かないし、年賀状も自分では書かないし。それはそうと今年も美味しい鴨肉の雑煮を食うことが出来た。


 天気もよかったがので昼前に湯殿山で初滑り。一本目は初心者コースを滑ったのに、息があがってしまった。結局4本滑って1時間。なんとか今年も滑ることが出来た。左足は軸足、これが鍛えられる。ゴルフにも役立つと信じている。帰宅したら情けないが、左足が冷たいし痛い。


 
 午後今日も最上川カントリーに行った。アウトの1番をサンドウェッジ一本を持ってラウンド。西風が吹いていたので行きは70ヤード前後飛ぶ。グリーンまで行ったら帰って来るが、帰りはフォローなので90ヤードくらい飛ぶ。500ヤード近い1番を4個の球をうちながら回り、寄せを練習すると小1時間かかる。冷えた身体を本町温泉で温めて今日の仕事はおしまい。夕食は鴨肉のスープにそばを入れて。鴨そば。おせちの残り。長男とマッコルリを少し。