2時間ちょっと

 風の音もしない穏やかな朝と思って起きたら、外は雪がしっかり降っていた。ということで今朝も除雪。毎朝除雪でだんだん力も尽きてきた。午前中の外来が終わり、いつものように12時過ぎに永井医院に出発。47号線は吹雪で途中徐行運転。最上町まで2時間以上かかってしまった。


 結局永井医院には30分遅れて到着。幸い今日は検査件数も少なく4時前には全て終了。まだ明るい中を2時間ちょっとかけて酒田に帰る。大相撲初場所も始まったし、今日は北の富士でちゃんこ鍋。ひさしぶりに先生達も集まり、日本酒も飲んで大騒ぎした。不思議なものでかなり飲んだけど騒ぎながらの酒は思ったより残らない。永井先生達はこれから最上へ帰るわけで、8時過ぎにはお開きにした。