減税はコア

 気温が下がったものの雪は降らない。何週間ぶりかで歩いて出勤。道路には一部分雪はあるが歩きにくくない。ダンベルしたり腹筋したり春に備えて体を動かしている。外来は少し忙しかった。




 今の政治というか官僚制度は仕組みが複雑なんだろう。菅さんはそんな部屋の主になり右往左往しているようにも見える。与謝野さんとか女は産む機会と言った方とか、賞味期限も消費期限も終わったような人を担ぎだしてる。彼らはベテランでそういう政治の仕組みは知ってるから。でもこの乱世に求められているのはそういことじゃないと思う。



 なぜ名古屋の人は市長に河村さんを選んだのか。彼は何が問題かを熟知して辞職したし解散したし、それに託した名古屋市民。今の民主党には民主党自民党相乗り候補者をトリプルスコアで破った名古屋を批判することはできない。



 夕方6時半から、恒例のサウナ仲間の新年会が南大門であった。大分遅い新年会だがいろいろあって今日になったようだ。焼き肉を食べてお酒を飲んで楽しい新年会だった。