アオサの味噌汁

 夜明け前に一度目が覚めてしまい、今朝ははちょっと遅れて起きた。桜は満開で香りも強い。まあいいところ2、3日で散り始めるだろう。火曜日の外来はいつものように忙しい。内視鏡検査もあったが、超音波検査やその他の検査が多かった。



 
 福島の農民、漁民が東電に対し賠償を求めだした。当然のことである。東電は、政府と一緒に、と少し逃げ腰である。近隣の市町村には多額のお金を出して来たようだが、市町村は事故を想定しての積立てなどはしてこなかった。原子力賠償法に基づき保障して行くと言っている。1200億円で果たして満足の行く補償は可能なのか。増税という国民の負担にしてしまうのだろうか。一体何のためにこれまで我々は税金を払い続けてきたのだろか。





 午前中歩いて通勤したがちょっと風が強い。南風にしては花粉が飛んでいない。昨日は初物のタラノ芽のてんぷらで缶ビール。今日はチャプチェに三ツ矢サイダー。ごはんにアオサと豆腐の味噌汁。アオサは美味だが時々砂をかむ。