マウス解剖

 朝7時半に自宅を出発。高速道路はすでに有料化されていた。高速道路の入り口で、被災者証明書を持っているかと聞かれた。那須高原サービスエリアで二回目の休憩を取る。災害地派遣の自衛隊がお土産を買っていたので、ちょっと話しを聞いてみた。被災地も少しづつ片付いて来ていると言っていた。お土産を買ったりなんとなくウキウキしてたが、やはり被災地からの帰り道だった。被災地へ行くときは緊張もするだろう、口数も少なくなるだろう。




 1時からの最初の授業は実験動物の取り扱い。マウスを使って様々な手技と解剖について実習。昔やったはずだが全く覚えてないことに気付く。これが4時過ぎまで続き4時20分からは講義。最初が論文のプレゼンテーション。まあようするに学会発表の仕方。次にモノクローナル抗体に関する講義。若い先生で短パンにサンダル履きできた。なかなか面白い講義だった。ただ悲しいことに、十分理解出来ない。朝からの疲れが出て眠気を押さえるのが大変だった。講義は7時半頃に終了。8時過ぎにホテルにチェックイン。ホテルのサウナに入ったら9時である。時間がなかのでホテルの中で食事した。疲れてるし眠い、寝付けない。生ビール2杯。