ハチミツ生姜

 昨日よりは大分暖かい。夜中に毛布を一枚取った。ところが外は思ったより寒い。放射冷却だろう。金曜日の外来は内視鏡検査が多かった。12時半には外来も終わり、昼休みに勉強会をしてもらった。インターフェン製剤ペガシスがB型肝炎の適応を取得した。うちでは肝臓専門外来があり開院当初からC型肝炎インターフェロン治療をやってきた。B型肝炎は主に核酸製剤での治療を行なってきた。B型肝炎ペグインターフェロン治療が可能になったことで治療の幅が広がった。





 このところ外来で風邪がはやっている。そのせいかどうかはわからないが私も風邪気味である。家族にもうつしたかもしれない。夕方本町温泉に入るのがちょっと辛い。サウナは辛いし外の水風呂もちょっと寒いし。帰りにスーパーで生姜とハチミツを買い、生姜ハチミツを作った。最近は汗をかかないからだろか、三ツ矢サイダーのロックは飲みたくないし果物もあまり食べない。生姜を刻んでハチミツをいれ、これに熱湯を注ぐ。残りは瓶に入れて冷蔵庫に保管。ハチミツ生姜おいしい。こんなにスッと身体に入って来るとは思わなかった。身体が弱っているからかも。飲んでるうちに身体が楽になってきた。食後ユンケルとプロポリスを飲んで寝た。