バブルのほうが良い

 昨日は夕食に冷酒をグラスに1杯飲んだだけなのに普段より少し寝覚めが悪い。いつもの時間に犬たちを連れて散歩に行く。新雪が数センチ積もっていた。午前中晴れ間も出て春めいた感じはするのだが。昼休みに介護部門のミーティング。4月のすずかぜフルオープンに向けて。サービス付き高齢者ホームの位置付けを今一度確認。







 午後往診2件。夕方診療が終わる頃急にバタバタした。かんぽの郷今日は古い方のサウナ。みなさん新しいサウナより古い方のサウナがいいという。かんぽの郷は設備がすべからく金がかかっている。バブルの頃の建物とあってふんだんにお金をかけている。サウナだけじゃなく露天風呂もそう。ゴツゴツした岩でこしらえているが、背中が当たるところはちょうどよく背もたれになるようにしてある。一方去年作った新しいサウナと露天風呂は安普請。シンプルでいいと言えばその通りだが明らかに物足りない。サウナは戸を開ける度風が入ってきて温度が下がる。外の露天風呂も浅いしコンクリートで出来た四角形。味も素っ気もない。バブルも悪い事ばかりじゃなかったということか。