学習態度1

 3時半ころ目が覚めたがにこの時間では、さすがに起きれない。5時過ぎに起きていつもの散歩に出れ。気温は13℃くらい。鯉は遡上してない。今日の午後から気温が上がる。今日は田中先生の外来だが、内視鏡検査がたくさんあるので定時に出勤した。11時過ぎにようやく検査が終わった。帰りにビーチゴルフで1箱練習する。





 横浜FCのキングカズこと三浦知良の話が日経に載っている。中学の時、英語の点数は2点だったらしい。しかし今は英語でコミニケーションをはかるし、なんてたってキングカズだ。比べるわけじゃないが、私は小学校の学習態度が1だった。話にならないほど落ち着きがなかった。いわゆる学習障害児だった。でも今は社会人としてちゃんと税金も払って生きている。学校の評価の仕方がおかしいのじゃないか、とも言える。私は落ち着きのない生徒だったが、そういう生徒にだっていいところはあるわけだし、そういう困った奴を教育するのが教育じゃないか、と言いたい。だから石川遼が小学校の作文で、将来プロゴルファーになって20才でマスターズに優勝と聞くと、それは親を喜ばせたい、そういうと親が喜ぶことを知っている。それが真実のような気がしてならない。