ギャンブルした

 今日は親しい先生達との年1回の親睦ゴルフ。あいにくの雨模様だが、予報では強く降ることはなさそうだ。庄内ゴルフ9時52分スタート。酒田カントリーが営業していない影響か、かなり混んでいた。思ったより雨が降り続くし、あまりいいコンディションとは言えない。一昨日の国体予選に合わせ整備したためコースはキレイになっているが、グリーンにまだ砂が残っておりいまいち転がりがつかめない。しかしそのせいではなくいまいちゴルフが空回りした一日だった。多少なりともギャンブルしたせいでもあるが。






 全米オープン、期待していたのに石川遼は予選落ち。自分を信じ切れなかったのか。スコアを落とすたび自分を信じ切れなくなる。それほど厳しいコースセッティングである。やはりこういう大会に勝つにはそれなりの準備が必要。ゴルフがうまいことは当然として、メンタル面での準備が必須である。一言で言えば孤独に耐えることができて、なおかつ積極性を保ち続けることか。自分ができるかと言えば簡単ではないとしか言えない。それでも石川遼にはいい勉強になったと思う。こんな経験はしたくてもできないのだ。世界で戦って行くならこれを積み重ねるしかない。