口述筆記

 水分摂取を控えて定刻起床。昨日はエアコンを付けなかった。いよいよ季節は秋。朝には雨も上がっていた。いつもの距離を犬たちと散歩。小牧川沿いの温度計は21℃、涼しいから肌寒いへ変わってきた。金曜日の午前外来は忙しかった。病院に入院していた患者さんが退院し受診した。






 最近紹介してもすぐに紹介状の返事がない。退院時には来るが、できれば入院の時に欲しい。いつ入院したのか手術が行われたのか、さっぱりわからない。いそがしいのはよくわかる、でも必要なこと。たとえば医療クラークに口述筆記してもらう手もある。私は紹介状やその他大事な文書も口述してオペレータに打ってもらっている。医者の仕事のかなりの部分は文筆業なのだ。今日は第三金曜日、月に1度の経営会議。今月は大きな支出もなくなんとか黒字が確保できた。遅い時間からかんぽの宿へ。常連さんが帰るところだった。ちょっと時間を短縮して7時半頃には帰宅した。