無駄な緊張感

 疲れていたのか普段よりも1時間遅れで起床。犬たちは預けているし、外は雨が降っている。散歩はやめてビーチゴルフで1箱練習した。新潟遠征では1日目と2日目のスコアの差が11打。これは一体どういうことなんだ。緊張感をコントロールできないのか。メンタルの問題だけなのか。出した結論がフルショットを8割の力でショットすること。練習では10割の力でショットをすることも当然あるが、8割の力でショットをすることを体に染み込ませること。このことを少し意識的にやってみようかと思っている。







 週明けの月曜日、外来は忙しかった。内視鏡検査も数件あった。昼休みのミーティングで8月は黒字だったことを報告。税理士事務所の社長さんと新しい税理士さんが挨拶に訪れる。忙しくて挨拶だけで失礼した。午後往診3件。ようやく雨も上がって晴れ間が覗いてきた。気温は17℃まで下がった。数日前から比べると10℃以上下がったことになる。さすがに寒く感じる。夕方かんぽの宿に行く。お客は常連さんがちらほら。夕食は鶏肉の照り焼き、かぼちゃの煮付け、イカの煮付け、ニンジンジュース。