田んぼに雪が

 定刻に目が覚めた。昨日夜中にトイレに起きたら頭が痛い。とりあえずバファリンを飲んでまた寝る。バファリンを飲んだのは多分今年初めて。最近は花粉症の薬は別としてあまり薬を飲むことはなかった。夜明けがさらに早くなった。5時過ぎには太陽が登ってくる。小牧川沿いの桜はようやく花が開き始めた。まだ一部の枝でしかも2分咲き、3分咲きだが。






 水曜日の外来はあまり忙しくなかった。内視鏡検査は少しあったが。12時過ぎに永井医院に向かった。新庄はまだ田んぼに雪が残っていた。最上川沿いの山肌はまだまだたくさん雪があった。新庄アーデンの開幕はずいぶん先のことになりそうだ。仕事が終わり急いで酒田に帰った。最近は日が長いので明るい内に帰れる。かんぽの宿に寄り1時間ほど湯に浸かってから帰宅した。アジの開き、イカ納豆、コロッケ、食後におはぎ。永井医院のかえり戸沢村から買ってきた。