シベリアに帰る

 今朝は6時に目が覚めた。断続的な睡眠だったがまあ寝た。散歩に出たら雪が10センチは積もっていた。たくさんの白鳥の鳴き声がするけど姿は見えない。厚く垂れ下がった黒い雲の上から声がしている。白鳥達がシベリアに帰っていくのだろう。先日強い東風が吹いていた。白鳥達はそれを察知していよいよ北帰行が始まった。木曜日の外来はあまり忙しくなかった。今日はインフルの検査はあったが患者さんは出なかった。昼の弁当は白身魚のフライと煮物、和え物、おいしい。帰りの道路には雪はあまり残っていなかった。雪は止んだし道路は地熱で冷たくないのかもしれない。午後から1時間約5キロ歩いた。その後ビーチゴルフで2箱練習してから温泉に行く。夕方内輪の新年会。ビールとワインを飲みながら楽しい時間を過ごした。いつもよりちょっと遅く寝た。