夜中に起きて

 今朝は5時半に起床した。2時頃目が覚めて長男と電話であれこれ話し込んだ。その後はあまり寝れなかった、というか寝れなかったので息子に電話で用事を済ませた。奴はこの時間に起きているのは確実だから。炭水化物ダイエットの流れで昨日は焼酎などの蒸留酒を飲んだ。しかし蒸留酒は夜中に目が覚めることがある。炭水化物ダイエットには良くないが、やはり招興酒などの醸造酒は体には優しい、飲み過ぎなければ。 桜はすでに開花しているのだが、花が開かない。今日も雨と寒さが強くて桜は半開きのまま。火曜日の外来も忙しかった。内視鏡検査は5件だった。昼休みに部課長会議。午後から往診が一件。定時に終わり温泉に行った。夕食はモツ煮込み、ハンバーグ、タコとキュウリのサラダ。アルコールは缶ビール大1本と招興酒グラスに3杯。