ラマチャンドラン

 今朝は5時半に目が覚めた。昨日は3時間の長時間睡眠、1時間半の短時間睡眠、明け方に3時間の長時間睡眠だった。二回起きてしまったが、熟睡している。英検一級の受験はあきらめてはいない。毎朝30分ほど、時事問題や社会問題の英作文を続けている。YouTubeを利用して英語のスピーチを聞いている。最近はラマチャンドランの脳の話がお気に入り、YouTubeも英語字幕で見ている。それにしてもラマチャンドランがこんなに迫力のある学者だとは想像していなかった。インド人だとは知っていたがもっといいとこのご子息との印象を抱いていた。巻き舌の早口のインド訛りの英語で幻肢などについて教えてくれる。字幕についていくのに精一杯だけど。木曜日の午前中外来は内視鏡検査は2件しかなかったが忙しかった。秀二さんが出張なので検査はお休み。午後帰宅するとすぐに散歩をした。午後からピーチで2箱練習。温泉は今日もお休みだった。夕食は家族でモンテグランデに行く。生ビール大3本。