290シリーズのデモ

 今朝は5時半に目が覚めた。昨日も短時間睡眠に終始した。厚めパジャマをはいて寝たら途中目が覚める。暑いことに気がついてパジャマを履き替えてようやく熟睡した。トイレに3回。水曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は2件。オリンパスが新しい内視鏡を持ってきた。260シリーズが廃盤になり290シリーズが新しく出た。経鼻内視鏡は画像が格段に良くなった。拡大能はないがNBIが向上し良く判別できる。大腸内視鏡は拡大内視鏡をデモしてもらった。最も細いタイプを使ったがやはり太い。しかし以前の260シリーズに比べたら軽いし操作性は格段に向上していた。何よりNBIと拡大性能が良かった。染色しなくても良悪の判別がほぼ可能だ。内視鏡を動かした時患者さんが少し痛がった。やはり細経のような訳にはいかない。しかし先端部分に工夫がしてあり挿入はかなり容易になった。昼に部課長会議があり参加。午後から往診が2件。定時に温泉に行く。夕食は餅豚野菜炒め、ナス炒めとシラス合え、瓶ビール大2本。