サイアムは豪雨

 レムチャバンCCの1日目は5時半に起きた。昨日はかろうじて4時間ほど寝た。途中トイレに起きたりして熟睡とはほど遠い夜だった。朝シャワーをして持ち込んだヨーグルトとリンゴを食べて、コーヒーを入れて眠気をさます。6時半に朝食を食べ7時半にレムチャバンのマウンテンコースAからスタートした。平日はマウンテンとレイクの2コースだけがオープンして、難コースCはクローズ。スタートから頭が働かない状態で、ドライバーイップスが出まくった。初ラウンドはかろうじて90を切るというラウンド。午後の2ラウンド目はサイアムカントリーのオールドコースに移動したのは良いが、スタートしようとしたら激しい降雨。カミナリ注意のサイレンが鳴ってラウンドは中止になった。以前もこのサイアムのプランテーションコースで突風と雨の嵐に見まわれて中止したことがあった。再びレムチャバンに戻り後半の1ラウンドすることにした。最後のホールは球が見えなく電気が点灯されナイターでゴルフをした。6時に辛くもラウンドし終わってホテルに帰る。シャワーを浴びて6時半からみんなで宴会。パクチと辛さの効いたタイ料理をいろいろ食べて生ビールを3杯。終わってからタイ式マッサージ。マッサージは約2時間に渡ってガッチリ行われる。細身の女性だが凄い力で全身を揉む。揉みながらストレッチもする。かなり痛くもあるのだが、股関節や筋肉の付け根の部分をよく伸ばしてくれる。いつもはどこかで寝てしまうのだが痛くて寝れなかった。かなり一生懸命やってくれたので料金プラスチップを弾んだ。とは言っても合わせても日本円で3千円程度。終わったらあっと言う間に寝てしまった。