ブレーキを外したい

今朝は5時半に目が覚めた。昨夜もまた7時間トイレにも起きないで寝続けた。数日前7時間寝た時からなんとなくまたトイレに起きずに寝ることができるような気がしていた。途中何回か目が覚めそうになったが黙ってやり過ごした。途中トイレに起きるのはここ10年ほどの習慣でもう元に戻ることはないと思っていた。前回はアルコールなしだったが今回は前日の夕食にワイン等そこそこ飲んだ。70歳になっても習慣は変えうる。次男にお父さん上半身の筋肉が落ちたと言われた。70歳にしては筋肉がある方だと思っていたのでショックだった。しかししばらくぶりの息子からそう言われたし、実際ドライバーの飛距離も落ちている。筋力の衰えに違いない。ということで懸垂に加えて30キロ程度の軽いバーベルを上げ始めた。筋力というより脳の力、脳力がブレーキをかけている気がする。トレーニングでそのブレーキを外してみたい。今日から新年の初仕事が始まった。木曜日の外来は少し忙しかった。新患が数名あったが内視鏡検査はなかった。インフルエンザの患者さんが来た。B型だった。昼で外来は終わって帰宅した。今日も1時間ほど歩いた。夕方ビーチで2箱練習。夕食は自宅でにぎり寿司。長男達は明日帰る。最後の晩餐はウニ、イクラ、中トロ、赤身と豪華だった。瓶ビール大1、中2、〆張り鶴小グラス2、焼酎の炭酸ゆず割り。11時頃就寝。