精神と肉体の環境整備

 今朝は6時に目が覚めた。昨日の反動か今日はかなり熟睡した。結局眠れる、眠れない、今自分がどういう状態であるのかを反映しているに過ぎないことになる。当たり前の話しだが、脳はそこいらをきちんと把握して眠れ、眠るなの指令を出すわけだから。勝手に眠れなかったり、良く眠れたりしてるわけじゃない。



 すると、如何に自分自身の体と精神の環境整備をするか、出来ているかが一番大切だということになる。昨日は3、4時間の短い睡眠時間だったが、普通に起きて一日かなり頭を使って過ごした。思ったほど頭の回転も悪くなく体調も悪くなかった。なによりの収穫は翌日は熟睡出来て体調不良もないということだった。それにしても簡単に眠れなくなるし、また眠れるようにもなるものだ。それが自分の意志でコントロールできるところまで行きたいのだが。今回少しそれを学べたのは良かった。