家族

昨日はちょっと呑み過ぎ、二日酔い気味。家にいてボーとしながら色々考えた。究極は同居だと思う。人間、老いて自分の事が十分出来なくなった時は他の元気な人と同居するのが自然だと思う。生まれたばかりの赤ちゃんは親が常に一緒にいて保護してくれる、人生の終盤に差し掛かった時、高齢者もやはり誰かに一緒にいてもらい保護して貰う必要がある。以前はこんな事は当たり前だった。家族による支えがあたりまえだったが家族構成、社会構造が変わり出来なくなった。それで、家族に変わって弱者を支える仕組み作りを今みんなが模索している。その答えの一つが小規模共同住宅ではないだろうか。そこに如何に快適で効率的な介護環境を構築するか。つまり小規模共同住宅とは21世紀の新しい家族形態なのではないかな。血のつながりのない新しい家族形態のような気がする。