診察は1Fで、業務改善

朝いつもの散歩、身体がだるい。まだ一昨日の飲みすぎが残ってる?亀の家の患者さんネット・カメラで普通に診察している。湿疹は良くなったようだ。薬継続を指示。同じ機能を自宅にも設置する予定。昔この機能を導入するとたしか数千万の設備投資が必要だった。いまネットミーティングを使えばカメラ、マイク、イヤホンセットで2000円、月々の通信料が定額で700円。時代が変わったね。8月から2階の利用者の診察を1階で行う予定。看護師の退職によりこの体制にせざるを得ない。勿論各部署の協力がなければ出来ない。今日緊急会議を開きこの体制で行くよう指示した。試行錯誤を繰り返しながらやって行くしかない。これも業務改善の一環のつもりだ。甲子園をかけての決勝戦酒田南と羽黒に決まった。ま、予想通りか。酒田南を応援したいが、何故か羽黒が勝つような気がする。羽黒はエースを明日のために温存してるし、4番はホームラン打ちまくるし。昼飯は時間なくまたほか弁。夜はご飯に豚汁、オカズは肉じゃがとかいろいろ。当然禁酒して早寝。