新澤先生日本海院長就任記念パーティ

ようやくだるさも抜けていい感じになって来た。胎盤注射が効いたのか節制が効いたのか。酒の飲みすぎには気を付けよう。今日はいつもの散歩は犬も喜ぶ30分コース。走ったせいで朝から汗だく。シャワーして医院へ。7月から勤務した新人看護師を教育している。今日は上部、下部内視鏡の介助を婦長が叩き込んでいた。内視鏡は丁寧に扱えば長持ちするのだ。それはハイビジョンだろうかなんだろうが一緒。今日はシミ取りレーザーあり。新しい機械になってからしっかり結果出している。高校野球、いやすごい決勝戦になった。絶体絶命の9回、なんと酒田南劇的ホームランで同点にし延長へ。そしてついに逆転勝利した。いい意味で予想を裏切ってくれた。感動をありがとう、酒田南、甲子園では羽黒の分も頑張って下さい。今日は新澤先生の日本海病院院長就任記念パーティ。山形メトロポリタンで。酒も飲むので小林さんに運転手をお願いした。山形大学第二内科に所属する先生達が沢山駆けつけた。河田教授の挨拶も短いが的を得た素晴らしいスピーチだった。また、新澤先生の挨拶も今後の活躍を期待させる立派なものだった。出席してよかった。久しぶりの先生達にも
会うことが出来たし。最後みんなで写真を撮ってお開きとなった。酒田まで丁度1時間30分、10時には自宅についた。軽く食事してから寝たが、疲れか興奮か、なかなか寝つけなかった。