長廻先生

昨日飲みすぎなかったせいか体調は悪くない。いつもの散歩、亀の家診察。台風一過したがまたしっかり暑さが戻ってしまった。でも確実に秋の気配はしている。今日は外来午前中。看護師の伊藤さんは今日まで。最後の挨拶があった。長い間ご苦労さま次の職場でも頑張ってください。今日は私の師匠、東京女子医大客員教授の長廻先生が遊びにきた。16年前になるが私は女子医大の消化器病センターで研修していた。先生はその時助教授で私は1年間徹底的に鍛えられた。今日の土台を作ったのはその時だ。大腸内視鏡のイロハから論文の書き方まで私はここで教わった。先生はいつも突然くる。私が忙しいのを知って直前に連絡する。空いていたら顔出せというスタンス。今日は先生のリクエストで駅前の「こい勢」で寿司などつまみながら一杯やった。積もる話しを色々した。もう一軒行きたかったが先生の今回の目的は明日月山に登ることなのでお開き。この冬は独協医大の藤盛教授と一緒に酒田にくるらしい。私をいれ3人が一緒になるといつも大騒ぎだ。どんな歓迎をしてやるか色々考えよう。明日は天気も良さそうでよかった。私はゴルフ早く寝よう。