血圧

今のところ毎日医院まで歩いて通っている。体重が63kg台で推移している最大の理由はこれだと思う。で今朝は走ってみた。ほんの5分の道のりだけど心臓が苦しい。昨日飲んだせいもあるだろうがこんな短距離で情けない。明日から時々走るぞ。というのは体重だけでなく血圧も下がったのだ。これまで140/80台だったのが最近何回測っても120/70台なのだ。今日は木曜日半日勤務。昨日お酒も飲んだし昼は久しぶりに隆月のラーメン。午後は予定入れずにゆっくり過ごす。母は昨日寝不足で今日デイケアを休むという。最近NHKのテレビではるとなつというドラマをやっている。それを観て戦前のころのことを思い出し眠れなくなったらしい。実際クラスの友達で家族がブラジルに移民するんで学校やめちった人がいたらしい。するとお決まりの自分の兄弟が戦争でなくなったことやもう色々思い出して駄目。90歳近いし無理もないが、もうあの夜に行ったほうがいいとか女房に言ったらしい。でも今朝は元気になっていた。孫の話しなんかすると機嫌いい。夕方子供を学校迎えにいく。その後大宮の沼にバス釣りに。私は鳥海で練習、今日も150球ばかり打つ。連休はゴルフしないで息子と過ごすことにした。仙台で買い物と秋田でバス釣りの予定、今の所。湯田川の旅館での親子水入らず以来仲がいい?ほんの少し成績が上がったらしく息子も機嫌よい?