除菌始めた

秋晴れの晴天。おととい最上川河口にシベリアから飛来してきた白鳥をみた。冬の訪れ?ちょっと早いか。7時に起きて犬の散歩、亀家診察。今年のノーベル医学生理学賞はピロリ菌を発見したオーストラリアの二人の医学者に授与された。面白いのは、そのうちの一人マーシャル先生はピロリ菌が入った茶色い培養液を自分で飲んだ。急性胃炎を起こし自らこれが原因だと証明した。その後嘔吐して奥さんに家を出てアパートで暮したら、と怒られたらしいけど。胃は強酸だから普通細菌は生息できない。所がピロリ菌はしっかり胃に生息している。そして胃潰瘍だけでなく今や胃癌との関連も疑われている。実は私の胃にもピロリ菌がいる。しかし潰瘍はない。除菌したくても保険が効かない。で自費で除菌するしかないと。前置きが長くなってしまったが、今日から私ピロリ菌の除菌を開始しました。一週間抗菌剤とPPlを飲みます。うまくいけば80%の確率でピロリ菌を除菌できる。私の父親は早期胃癌で70歳頃手術をしている。今回のノーベル賞は、胃癌予防に対してでしょう。で私もノーベル賞に敬意を表して除菌をすることにしました。果たして胃癌予防はできるか?副作用は下痢など消化器症状があるようだ。しばらく酒飲めないが・・。とりあえず初日は無事飲み終わりましたので。