セイコーエプソン

さわやかな秋晴れの晴天、心地よく寒い。犬の散歩、亀の家診察。除菌治療の二日目。軟便以外すこぶる快調。午前中の外来終了後、1時30分からセイコーエプソン産業医研修会。インクジェットの部品や半導体のウェーハーなどをここで作っている。とにかく高度のクリーン環境が必須のようで。部屋によっては30㎝角に0・5μ以下のゴミが1個以下までにクリーンにしているらしい。で施設全体の気密性が高い。病院の手術室なんてもんじゃない。裏を返せば施設全体の閉塞性が際立つ。良い意味で驚いたのが知的障害者だけを雇用するエプソンスワンという子会社の存在。施設内に独立してありクリーニング事業を営んでいる。全国的にも珍しいらしい。ところでこの閉鎖された環境の中で8時間以上働くのも大変かな。昼休みも外出はできないし。偽らざる感想は、でかくてきれいな監獄に来ちゃったと・・。夕方子供を大宮の沼まで運ぶ。また釣りだ。まあホントに勉強しないやつだ。遊んでもいいから勉強もしろって話し。親に似たか?鳥海ゴルフで二箱練習。弐万円堂でレンズを交換。ヤバイ!老眼が進んでる。逆に近視が直ってるし。乱視の矯正だけで遠くもちゃんと見えるし。ゴルフ用に乱視だけのメガネも作った。スコアアップ期待できそう!?夜七時からホテルリッチで、高血圧、メタボリックシンドロームの勉強会。木曜日があまり忙しいと翌週ろくなことないが。