入れ込んで

朝7時起床し犬と散歩。どんよりとした曇り空。路面が濡れている、明け方雨が降ったようだ。腹筋50回、腕立て伏せ50回は続いている。そして徒歩通勤も半年はたった。で風呂に入る時思うんだけど最近腹の脂肪が取れてきたんじゃないかと。相変わらず下っ腹は出てるが。正月に立てた誓い、体重63キロ、は半年でクリアー。あと半年かけて60キロ台にもって行きたい。一ヶ月で可能だけど、体調崩すのでそれはやらない。今日は星川先生の食事指導の日。希望者および必要な人に管理栄養士による指導を行なっている。今日の食事指導は高血圧、高脂血症、通風、貧血と多彩だった。食事指導の問題点は治療効果が検証出来ないところ。指導の結果データが改善したとなかなか一概に言えない。今看護師による指導プログラムも導入している。効率よく、大事なポイントを繰り返し指導する。電子カルテが導入されるとこれまでの様々な書類作成が要らなくなる。看護師の仕事は患者さんと会話をするとか、病気の相談、説明をするとか、データの説明をするとかより患者さんに密着したものにかわる。注射などの技術が大事なことに変わりはないが。同時に一人一人の患者さんに密着したサービスができるか。その辺に焦点を当てて外来を変えていきたい。明日はN先生との因縁の対決。今期三度目だが二対一で負けてる。午後鳥海で三箱練習。夕飯前にまた行って3箱。入れ込みすぎだよ。