カシオワールド

今日は木曜日、午前中で外来は終わる。相変わらず予防接種が多い。タミフルも備蓄が不十分とか言ってるし、誰だって心配になる。私も早めに接種したいが、頭が痛かったりでのびのびになっている。昼は隆月でワンタン麺、普通盛。食後すぐ保健科学研究所で嘱託医の仕事。精度管理、クレーム調査、社員健康管理などを月一で行っている。その後駅前の東急インでMR対象の勉強会で講議約1時間。C型肝炎インターフェロン治療について話す。C型肝炎の一番の問題は肝発癌。一度発癌すると、例え手術をしても、多くは再発してくる。以前は食道静脈瘤の破裂などで亡くなることもあったが、今は少ない。多くは再発による肝不全でなくなる。だから、肝発癌の予防が最重要だ。その為には、現在のところインターフェロン治療しかない。現在使われているペグ化されたインターフェロンは副作用も少ないし効果も高い。それに週一回の投与でいいというのも利点だ。夜は久しぶりにワインをのんだ、おでんを食べながら。再放送でカシオワールドを見た。ミシェルウィー、華があるね。まだ16歳というから驚きだ。ジャンボ尾崎またがんばっていた、こっちは華はないけど。インタビューでそろそろ俺の番だとか言ってたけど、優勝するつもりなのか、こいつは。