サービス担当者会議

曇り空だけど久しぶりの穏やかな朝。いつもの散歩。相変わらずの日々を送っている。訪問看護の際のリハビリについて、家族の希望に対しどう答えればいいのか?看護師から質問された。家族、本人の要望を受けた時点でケアマネに伝えて欲しいと話した。その後ケアマネが訪問し状況を確かめ、改めて希望を聞き取る。そして必要に応じて担当者会議を開催する。ケアマネはサービスを提供する理学療法士、担当医師などに出席を要請する。担当者会議で話し合いを行い、ケアマネがケアプランを作成しみんなに提示する。担当者会議の内容をケアマネは記録し、保管しなければならない。看護師もこれに基づき協力すればいい。理学療法士は訪問リハビリをするが、同時に家族にも日常の過ごし方、リハビリの仕方を指導をする。こんな順序で進んでいくと話した。もし、利用者がこのケアマネのケアプランに不満があったり、納得出来ないならば、ケアマネが変えられてしまうこともある。そうならないようにしっかりしなければならない。私の回りではあまり聞かないが、利用者のケアマネに対する不満はかなりあると聞く。居宅事業所を運営する我々としては気を付けなければいけないことだ。私の個人的な意見としては、我々サービス提供者は同時に居宅事業はやるべきでないと思う。利害関係のない公的機関などが行なうべきだと思う。自分達の事業所に患者を誘導出来ない仕組みにしておくべきだ。夕方学校が終わる頃から子供達とその親たちが予防接種に見える。閉院間際まで続く。こんなに希望者が多い年はあったっけ?今年は何か変だよ。タミフルの事とかマスコミも煽り過ぎじゃないかな。次男は無事オーストラリアから帰って来た。疲れたらしく夕飯食ってすぐ寝た。カシオワールド、ミシェルウィー一打足りずに予選落ち、残念!また日本に来て下さい。