ピンチはチャンス

昨日新年会で少し飲みすぎ、遅く起きる。今日は日曜日、吹雪の中時間かけてゆっくり犬の散歩。家族が消化器症状訴えてる。私がウィルス性の風邪を持ち込んだに違いない。医院の駐車場は雪の山になった、業者を手配して全部捨ててもらった。駐車スペース数台分確保。看護師の退職が続き、随分悩んだ。しかし、それを契機に業務改善に取り組み、看護士の仕事がよく見えてきた。外来での仕事を初めて詳しく分析し、看護助手を配置することで解決できることを学んだ。丸岡医院の隠された弱点、と私は思っているが、なんでも看護師まかせを克服のチャンス。看護師が現にやっている仕事を全て挙げて、細かく文章化してマニュアルを作成した。一方で外来人数、一日の注射回数など、全て日報として統計とり、結果必要な看護師数もわかってきた。仕事をマニュアル化すると看護師が変わってもすぐ次の人がやれる体制になる。ピンチはチャンスと何時も言ってるくせに、分かっちゃいないのは私だ。大雪のピークは過ぎ、明日から緩むらしい。期待したい。