穴を埋める

昨日は腹が痛くてよく眠れなかった。うーん仕事に行きたくない。こんな時も休めないのが一人医師法人の辛いとこ。逆に、それだからこそ13年間一度も休まなかったのかも。幸い今日火曜日は外来がそんなに忙しくない日。内視鏡検査は数件あるが。アンダーアーマーで体をサポートしながら仕事。暖かいし動きが楽。昼休み早く帰って寝たかったけど、こんな時に限って面接、面談が組まれている。朝お粥、昼お粥、オカズは梅干しとタラコのみ。少しつづ回復の兆しあり。養老孟司の言葉。仕事とは世の中に開いた穴。穴の大きさをニィーズと言う。穴を埋めると周りの人が迷惑しなくなり、それなりの金も貰える。それが仕事だと。こいつはよくこんな言い方をする。でも面白いでしょ。わかっているようでわかってない概念を大和ことばのニュアンスで言い換えるのが上手い。大和ことばの言い換えは簡単そうに見えて、かなり考えて書いてるらしい。下痢が止まり今度は便秘傾向。今日ベテランの看護師二人が休み、新人だけで外来こなしたが、問題なし。明日は最上町出張、そして酒田の会で飲み。果たして体はもつか、ちょっと心配、で今日も早寝。