Reうまいわな

昨日に引き続き暖かい朝。大分雪が溶けてきた。犬と散歩、亀ヶ崎の家診察。一通り終わりシャワー浴び朝食、歩いて出勤。雪が溶けて非常に歩きづらい。外来もさほど忙しくなく静かに一週間が始まる。昼は週一のミ―ティング、続いて亀家職員の相談員研修について、関係者と話し合い。色々あったが、二月から相談員研修を開始することになった。一言で相談員の研修といっても多種多様で大変、経験も大事だし。相談員生活もこう言っちゃ身も蓋もないが、損な役回り。利用者とケアマネの間に入っての縁の下の力持ち。いい相談員になれるかは本人の努力次第だが。最近昼に会議など入り昼飯ゆっくり喰うひまない。今日は母の入浴日、ヘルパー来るので急いで帰宅。夜嫁が永井先生から頂いた寒干しいわな「こりゃうまいわな」を焼いてくれた。大吟醸をごくごくぬるかんにして一杯やった。いわなはうまかったがどちらかというと、ご飯のオカズにいいかな、という感じ。最後にご飯で食べたけど、合う。永井先生ありがとね。