−5℃

寒い朝、道路にうっすらと雪。予報では日本海側大雪だったが、さほどではない静かな朝。今日は内視鏡検査もなく、外来業務を普通にこなす。昼休みに介護福祉士を一人面接。色々質問させてもらった。天気予報を馬鹿にしてはいけない、午後から猛吹雪。夕方胃レントゲンフィルムの読影で検診センターに行く。パジェロで行ったが、地吹雪で前が見えない。車が進まない。外気温マイナス5度じゃないか!参った。確実にこの冬一番の寒さ、風強く雪が積もれないし。医師会の介護保険説明会はパス。読影終了後次男を塾に迎えに行く。いつもより30分遅れて始まったらしい。先生は鶴岡から来ているが酒田まで2時間かかったらしい。いつもは40分もあれば着くのだが。今日は節分、ぬる燗で日本酒を少し飲む。うーん旨い。明日の朝も冷え込むようだ。