持論

日曜日、普段より一時間遅く起床。雪は降ってないが寒い朝。超厚着して犬の散歩、うっすらと汗。子供を図書館に送ってから朝食。今朝の新聞に介護用品のレンタル料が不透明の記事。料金がまちまちらしい。福祉用具を利用する時、ケアマネが業者を決めるケースが大半だ。ひどいところはケアマネの所属事業所と福祉用具業者が同じ会社に所属し斡旋している。私の持論はケアマネは市町村や医師会に所属させ中立性を保てだ。介護支援事業のうち、少なくとも認定調査は官が行い民が監視する、これがいいと思うがどうだろう。先日いただいた寒鱈で嫁の母が鱈汁を作ってくれた。白味噌仕立てが効いている。m3.comが面白い。医師向けの医療ニュース配信なんだけど、最新のニュースを話題に意見を言い合う場がある。けっこう皆熱くなっている。夕方次男を迎えに図書館に。帰りスーパーで買い物。先月一杯で医院を畳んだ某先生とお会いし立ち話。今月から某施設の医師として勤務を始めたと言う。あまり無理できないとのこと。夜は嫁がスパゲッティを作った。スパゲッティ体重増えるくせに、後でお腹が空いてくる。食後50分ほど急ぎ足で散歩。じっとり汗ばむ、今日は酒なし、体調はいい。オーストラリアでやってる女子マスターズを見ている。ああ早くゴルフがやりたい。