無洗米

寒い朝、冷たい雨が降っている。今日はちょっと遅く起きてしまった、で散歩は短い距離。シベリアに帰る白鳥の声が聞こえてくる。小牧の水道はなぜか最近水が澄んでいる。雪解け水が流れ込んでるか。雨に濡れても歩いて通勤。昼休み旭テックの鈴木さんが来社。社員に評価制度の改正ついて説明してくれた。大分遅れたが来週までには全社員の半期分の評価を終了させる。7月に残りの半期の評価をして、8月には年間の正式な評価を完成させる。みんないい成績をあげてもらいたい。成績が上がれば本人も嬉しいが、結局医院にとってもプラスなのだ。夕方嫁に頼まれていた米を買う。無洗米を使っている。米を洗わないで炊くなんてヒドイ手抜きじゃないかと思ったが、こっちのほうが衛生的で美味しくまた栄養価も高いらしい。ほんとか?夕方鳥海ゴルフでほんの少しだけ練習。また某酒田市長に会う。相変わらずドライバーブッ飛ばしてるし。今度最上川カントリーで一緒に回ろうなんて話をした。健康の為、飲酒は極力控えてる。月数回、一回につき一合程度、という訳で今日も酒は飲まない。