習慣飲酒

ひさしぶりの快晴、空気が恐ろしく冷たい。朝の散歩の時亀ヶ崎の家の二階に上がってみた。畳が入って大分部屋らしくなっていた。共同部分もかなり広い。近く自治会の皆さんにお披露目出来ると思う。クローズアップ現代で長崎で起きたグループホームの火災を取り上げていた。亀ヶ崎の家はグループホームではないが、長崎のグループホームと同じ問題を抱えている。一般住宅を改修して使っているので、スプリンクラーの設置は難しい。金もかかる。うちでは、調理器具は全てIHヒーター、暖房はガスを利用し、火がでるものは置いてはいない。火災訓練もしている。しかし、もちろんこれで安心な訳ではない。小規模施設での火災予防は今後問題になるかも。いよいよ飲酒は悪者になってきたらしい。弘前病院の工藤医師によると、大酒飲みは、ICU症候群になりやすいという。一日一合以上週三日以上の飲酒習慣は大酒のみ?ICU症候群とは手術後の集中治療室で精神不安になるというもの。で習慣飲酒は止めることにした。うちの母もだんだんヤバくなってきた?夜飯食ったのを忘れ、腹へったと遅くにまたご飯食べてるし。