体力が足りない!

久しぶりに雨の中を散歩、寒い。東北地方を寒気が通過中だとか。旅行中を含めて二週間以上雨に逢ってなかった。そう言えば沖縄は花粉症出なかった。私は松花粉、杉に遅れること一月。まさに今が最盛期。秀二さんが出張で検査少なく外来も暇、この時期内視鏡検査は多いけど。午後にかけてケミカルピーリング4例ほど。最近継続的に希望する方が増えている。木曜日は午前中で外来終了。なので午後長男の様子を見に病院へ。昨日無事に両側の扁桃腺を切除したが食事が出来ず点滴管理。軽く考えていたようで、唾も飲み込むのもつらく大分参っていた。全身麻酔だし一週間は入院になる模様。喉を見たけどまるで扁桃腺のところがえぐられて潰瘍状態。これじゃなかなか飯も喉を通らないだろう。主治医の先生にちょっとお話しを伺った。術後一週間目に再出血することもあると脅かされた。夕食まで時間があったので最上川カントリーに行く。知り合いのパーティに挟んでもらってハーフラウンド。2時間ほどかかってしまった。8時前に次男を塾に迎えに。夕食後近くのバッティング場で30分ほど運動。今日は当たるぞ。9時過ぎ帰宅。体を動かしてはいるが圧倒的に運動不足。旅行で歩いたら二日で一杯一杯になってしまったぞ。もうすぐ60歳体力をつけねば!?