大西良慶

曇り空、寒い。毛布を一枚減らしたら今朝はそれでは寒い。いつもの散歩、そして亀の家へ。今日は斎藤先生の肝臓専門外来で基本的には私はフリー。内視鏡検査もあり午前中医院にてしばらく仕事。斎藤先生と来月の同期会についてお話し。ちょっと渋く鶴岡の奥座敷湯田川温泉でやることになりそう。永井先生の発案で始まった同期会昨年に続き二回目に。午後からちょっと庄内ゴルフクラブへ、明日の月例に備えての練習ラウンド。強風と寒さにしてやられる。ショットパットはまずまず。寄せが決まらない。夕方ついに雨、一ホール残して辞める。気温は6度だとさ、どうかしてるよ。大西良慶さんという107歳でなくなったえらいお坊さんがいる。清水寺の住職だった人。長生きで大事なことは三つある、食う、働く、寝るだと説いていた。足るを知るとは足の大きさを知り自分に合った足袋を履くことから来てると。だから宗教宗派は問わない、自分に合えば良いんだと。しかし、キリスト教を信じても良いという坊さんがいるとは、初めて知った。