亀の家黒字

曇り空、ちょい肌寒い朝。いつもの散歩。あれから鯉は遡上してこない。もう少し気温が上がらないと産卵は難しいのか。医療法の改正が与党の強行採決で国会を通過。高齢者負担がまた増える。もう少し議論を尽くし改正の功罪を検証してからでも遅くない。真面目にやってる病院でも経済的苦境に立たされる。日本医師会はなんでこんな与党を応援しようとするのかわからない。この反動で次の政権では与野党逆転するんじゃないの。明日は酒田祭りで休診、ということで午前中から多忙。体がだるいので午後ラエンネックとビタミンの注射。夕方6時から経営会議。今日から看護師1名とケアマネ1名が経営会議にオブザーバー参加。いきなり今月は赤字です、から始まったわけで、かなり面食らったんじゃないかな。佐藤理事から損益計算書貸借対照表の説明があった。損益計算書なんか見てても医院の全容はわからない。貸借対照表見抜けるようにならないと。これが私たちのの通信簿ですから。丸岡医院の企業価値如実に示されるわけで。一方医療事務の責任者からは先月の赤字の原因の分析がなされた。概ね正確な分析でした。改善点も見えた。亀ヶ崎の家が再び黒字化、二階増築は間違ってなかった。尾形社長も一緒に平牧でトンカツを食う。ヒレの棒カツ量多い、ちょい甘め。