ホームラン

今日も晴、穏やかで暖かい朝。いつもの散歩。お酒を飲んだ次の日は早く目覚める。坑ヒスタミン剤の効果も切れ朝から鼻水と涙。今日は薬を飲まないといけない、弱めの。木曜日は半日勤務で終わり。この所職員検診や検診結果を受けての検査がやや多い。糖尿病の生活指導、特に食品交換表を用いての食事指導に力を入れている。看護師も一緒に患者指導に当たる。食品交換表を守って実行できた患者さんはまだ少数だが、確実に血糖値の改善がはかられている。患者さんみんなに十分に指導出来てる訳ではないが、医療従事者としても励みになる。午後は3中で生徒の健康診断。その後保健科学で嘱託医としての業務。終わって夕方から鳥海ゴルフで練習、当たらない、ついつい6箱も打っちゃった。夕食は沖縄シリーズ第3弾ソーミンチャンプル。ポーク缶が生協で手に入ることが分かりシリーズが続く。ドーム大成で食後の運動、バッティング練習。なんとホームラン打っちゃった、100点加算。今日は飲まずに寝る。